国民年金保険料の後納制度、損か得(トク)か!?

(2012/10/06)

日本年金機構から、「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」の資料が郵送で届いた。これが、いわゆる国民年金の後納制度というもの。リンク先のサイトを詳しく読んで初めて知ったのだけど、後納できる期間は限定されてるのね。期間は、2012年10月1日から2015年9月30日までの、ちょうど3年間。

続きを読む»

エース損害保険の「歯の保険」とは?

(2012/09/28)

損害保険会社のエース損害保険が、「歯の保険」の販売を10月1日から開始するそうだ。歯科治療にかかる費用を対象とした保険商品を発売するのは、日本国内の損保業界では初の試みとのこと。

続きを読む»

介護保険 在宅サービスの支給限度額はいくら?

(2012/09/25)

介護保険で支給を受けられる限度額については、厚生労働省のサイトにある区分支給限度基準額についての資料が最もオフィシャルで正確な情報となるのだろうが、ただ、この資料では、支給限度額が単位でのみ記載されており、地域(東京都23区など)によっては必ずしも実際の金額とイコールとはならないので、少々分かりづらいかもしれない。

続きを読む»

月々の生命保険料、いくらが適正なのだろうか?

(2012/09/20)

2012年度の生命保険に関する全国実態調査によると、加入世帯が1年間に支払う生命保険料の平均額が41万8千円となり、2000年度の61万円から3割強も減少しているという。

保険料が減少した理由として、リンク先の記事では、「世帯年収の減少や保険の加入金額が少ない高齢者の増加があるとみられる」と書いている。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。