フリーキャッシュフローで貯蓄をためこむ企業の不思議

(2007/07/30)

武者陵司氏の著書新帝国主義論―この繁栄はいつまで続くかをいま読んでいる。この本の中で、ここ数年の世界経済の不思議のひとつとして、欧米の企業が、稼いだお金をフリーキャッシュフローで貯蓄しまくりながら経済が順調な現象を紹介されている。

続きを読む»

いまさらですが・・・サブプライム・ローンって何ですか?

(2007/07/26)

ここのところ、連日のように経済新聞をにぎわしている、米国のサブプライム・ローン破綻問題。またまた自分の悪いクセで、「頻繁に目にする言葉は、なんとなく意味が分かった気になってしまっている」わけだけど・・・本当のところ、正確には理解できていなかったりする。
ところで、サブプライム・ローンって、何ですか?

続きを読む»

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬って・・・

(2007/07/22)

以前にも興味津々の記事を書いた、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。0.7%台という信託報酬は「絶対に安い!」とばかり思い込んでいたが、同ファンドの方針に少々批判的なご意見なども見つけたので、ちょっと冷静になって再検証。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。