グロソブの手数料、どのくらい取られるのか?

(2008/02/26)

グローバル・ソブリン・オープン、略して グロソブ 。先進国の政府機関が発行するソブリン債を投資対象とし、月次で分配金が支払われることで人気の「毎月決算型」など、様々なタイプがある投資信託。「日経マネーブログ」では「国民的金融商品」と表現され、莫大な資金を集める人気金融商品だが、その手数料はどのくらいなのだろうか?

続きを読む»

プラチナ価格の推移 ― 依然として高値圏に!?

(2008/02/17)

ここ数週間、プラチナの価格が史上最高値の高値圏で推移している。金や銀などの他のコモディティと同様、旺盛な需要に対する供給量の少なさから、実に28年ぶりに価格が高値をつけたのだそうな。

続きを読む»

フィンランド地方金融公社 債券の高い利回り

(2008/02/17)

日経新聞に安藤証券が出している広告に、フィンランド地方金融公社なる公社の債券が紹介されていた。何気なく目にしたのだけど、その利回りがなんと6%を超えており・・・。豪ドルやNZドル建てで起債された債券らしいけど、はたしてどんな金融商品なのだろうか?

続きを読む»

ETF を活用してトルコへ投資 ― iShares MSCI Turkey

(2008/02/11)

ETF (上場投資信託) を活用すると、新興国をはじめとする特定の国の株式市場のインデックスにも投資することが可能だ。最近では投資先の国もさまざまなバリエーションがそろっており、iSharesの MSCI Turkey もそのひとつ。トルコのインデックスと連動する ETF だそうだ。

続きを読む»

ETFの配当 - iShares EAFE の配当利回りが株安で2.5%台に

(2008/02/10)

ここのところの株式市場の乱高下(・・・というか下落)により、ETFの配当利回りも少しずつ上昇している。例えば、2008年2月10日現在、米国以外の先進国の株式に広く分散投資するiSharesのETF EAFE (ティッカー: EFA ) の市場取引価格は68.34米ドル。利回りにして2.53%となっており(Yahoo! Financeのページで言うと、「Yield」の欄が利回りを表す数値)、昨年と比べると割安ではないだろうか。

続きを読む»

MBIAに資本投入したファンド ウォーバーグ・ピンカスとは?

(2008/02/10)

資金難に陥った金融保証最大手のMBIAに10億ドルもの出資を完了したウォーバーグ・ピンカス。この会社、プライベート・エクイティを専門とする投資ファンドということだが、どのような集団なのだろうか?

続きを読む»

米国債の金利 ― 利回りはこれからどうなっちゃうの!?

(2008/02/10)

リスク回避資金が流れ込み、価格が上昇している米国債。だが、予断を許さない状況のようだ。ぐっちーさんは、米国債の間接入札が10%程度となっている事実を挙げ、「もはや米国債に資金を投ずる意味がないという諸外国のボイコット」と警告されている。

続きを読む»

ベトナム株の投資信託、どんな商品があるの?

(2008/02/06)

ベトナムの株式への投資が人気を集めているようだ。海外投資には投資信託などのビークルを利用すると便利なことが多いが、ベトナム株に投資する場合は、どんなファンドを選ぶことができるのだろうか?出回っている金融商品について、ネットでちょっと調べてみた。

続きを読む»

「濡れ手に粟」の資源バブル~とのころでその値段、異常じゃないですか?

(2008/02/02)

いつも拝見させていただいるブログ「貞子ちゃんの連れ連れ日記」の記事新興国バブルの次に弾けるのが資源バブル!は、いつもながら、読んでハッとさせられるトピックだ。商品相場が急上昇している、原油価格が100ドルの大台に迫るほど高騰しているという記事は、最近は新聞で読んでもとくに驚かなくなってしまったが・・・「そもそも、いまの石油価格って正常?」言われてみれば、異常だよね(^ ^;

続きを読む»

用語:MBO(マネジメント・バイアウト)とは?

(2008/02/02)

MBO(マネジメント・バイアウト)を実施することで、上場していた企業が上場廃止し非上場企業になった、といったニュースをよく目にする。この「MBO」とは、企業のオーナー(経営陣)自らが自社の株式を購入する手法らしいのだが、詳しくはどんな意味なのだろうか?

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。