韓国の株式チャートは、世界の景気に先行する指標!?

(2008/04/19)

春山昇華さんのブログ記事景気敏感株相場の復活で、韓国の株が世界の景気の先行指数として重要であるという記述がある。素人の自分にとっては、日本のすぐ隣りである国の株価が、世界経済を先取りするという指摘は新鮮だ。

続きを読む»

外国債券への投資―必ずしも利回りが良いとは限らない!?

(2008/04/10)

投資信託などを通じての外国債券への投資について、多少なりとは理解していたつもりだけれど、山崎元氏によるコラム外貨預金や外債投資をまだ続けますか?は、今さらながら自分の無理解ぶりを反省させられる内容だった。

続きを読む»

東京電力の株価は高いか安いか!? ― 高配当銘柄としての電力会社

(2008/04/06)

TEPCO(テプコ)の愛称で知られる東京電力は、東京都を始めとする首都圏地域での電力供給事業を独占的に展開する、言わずと知れた巨大電力会社だ。普通株式を東証一部に上場しており、民営企業としては、世界最大の電力会社のひとつだそうだ。

続きを読む»

株を空売りする方法とは?―株価下落時のリスクヘッジ

(2008/04/01)

株を空売りする仕組みを知識として持っておくことで、株の下落時にリスクヘッジとなる。・・・って、自分は実際に空売りをしたことはないのだけれど、イザというときのために(!?)その方法を復習しておきたい。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。