コマツ(小松製作所)の株価はどうなってる!?(定点観測)

(2009/02/28)

先月1月の鉱工業生産指数が前月比で10%も下落したことを受け、コマツ(小松製作所)の株価も続落している模様だ。同社が抱える在庫の調整が片付き、生産が回復するまで時間がかかると見られていることが、コマツの株価低迷の原因のようだ。

続きを読む»

ピーター・ムンク氏が率いるバリック・ゴールド社とは・・・?

(2009/02/26)

ブログ「外国株ひろば」の記事で、バリック・ゴールド(Barrick Gold)という金鉱会社があることを初めて知った。同記事によると、バリックは、時価総額では世界最大の産金会社とのこと。この会社を率いるピーター・ムンク会長は、高度な財務戦略を駆使しながら同社を巨大企業へ成長させたのだという。

続きを読む»

中国、南米諸国との協調関係を強化か

(2009/02/19)

中国は、アフリカだけではなく、ベネズエラなど南米諸国との協調(?)政策も強化しているようだ。もちろん経済がらみ、権益がらみなわけだが、そんな中国と南米諸国のここのところの関係について報じているニュース記事をいくつか。

続きを読む»

トヨタ労組が4000円の賃上げを要求したそうな・・・

(2009/02/18)

ちょっと読んでいて微妙な心境にとらわれたニュースが・・・。春闘のリード役といえるトヨタ自動車の労働組合が、組合員一人あたり4000円の賃上げ(ベースアップ)要求を経営陣に提出したというのだ。能力の有無にかかわらず、組合員の給料は全員4000円上乗せしろ、という要求。

続きを読む»

iShares ETFへの全世界での資金流入額、2008年に過去最高を記録!?

(2009/02/17)

バークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)によると、同社が展開している「iShares」シリーズのETFへの全世界での資金流入額が、2008年に過去最高を記録したそうだ。2008年の同iShares ETFへの資金流入額は890億ドルで、前年比27%増とのこと。

続きを読む»

みずほ銀行のノーロード・ファンドってどうなの?

(2009/02/05)

NightWalker's Investment Blogで、みずほ銀行のノーロード・ファンドについて紹介されていた。この投資信託、正式名称をインターネットバンキング・積立投信専用ノーロードファンドという。インターネット経由、もしくは積立投信としてのみ購入することが可能なのだそうだ。

続きを読む»

ウォーレン・バフェット氏に関する最新ニュースをチェック

(2009/02/03)

ここのところの金融危機だか不況だかで、著名経済人の発言が、以前よりもにわかに注目を集めるようになった印象がある。米国の著名なバリュー投資家であるウォーレン・バフェット氏も、そのひとりだろう。バフェット氏に関する最近の報道記事を斜め読みダイジェストでまとめてみたい。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。