豚インフルエンザはギリアド社の株価にどのような影響を与えるか・・・?

(2009/04/29)

ギリアド社(ティッカー:GILD)の株価が、豚インフルエンザの影響なのかどうか、若干持ち直しているようだ。同社の株価は、2009年4月末現在、47ドル付近の値がついている。

続きを読む»

用語: 流動負債と固定負債の意味は?

(2009/04/25)

貸借対照表の右側「資本・負債の部」(お金の出所)の負債の項目は、大きく分けて、流動負債固定負債の二種類の負債に分けられるという。バランスシートに記載されるそれぞれの「負債」の意味とその違いについて、初歩的な定義をおさらいしてみたい。

続きを読む»

UBSがリストラを加速、8700人の人員削減を発表

(2009/04/15)

スイスの金融大手UBSが、リストラを加速させているようだ。リンク先のロイターの記事によると、同社の第1四半期の決算は、およそ17億4000万ドルの赤字になる見通しであり、同時に従業員8700人の人員削減に踏み切ることも発表したという。

続きを読む»

ゴールドマン・サックスの株価は、好調な決算でどのように動くか!?

(2009/04/14)

ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)の株価は、2009年4月14日現在、他の米国の銀行の株価よりも高い水準で推移している(リンク先はUSのYahoo! Finance)。今日現在、同社の株価は123ドル前後で、StreetInsider.comに掲載されているデータを見ると、GSの2009年度第1四半期のEPS(一株当たり利益)は3ドル39セントとなっている。

続きを読む»

ETFブランド「iShares」、CVCキャピタル・パートナーズへの売却が決定・・・

(2009/04/13)

おなじみのETFブランド iShares(iシェアーズ) が、CVCキャピタル・パートナーズへ30億ポンドで売却されることが決定したらしい。リンク先のブログ記事で水瀬さんもネガティブなトーンで書かれているが、私も同感。今回の買収は、あまり良い気分はしませんがな(^^;

続きを読む»

農業ETF ― PowerShares DB アグリカルチャー・ファンドとは?

(2009/04/08)

農業ビジネスに投資する ETF について、ちょっと調べてみたところ、メジャーどころとしては、PowerShares DB アグリカルチャー・ファンド(DBA)という ETF があるようだ。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。