GMの株価、あっさり1ドルを割って0.75ドルまで下落(株価ページの魚拓付き)

(2009/05/30)

GMの株価が終値で0.75ドルを付けた(一時は0.74ドルまで下落したらしい)。GMは、いよいよ来週(2009年6月1日)にXデーを迎えているわけだが、この株価は、大恐慌当時1933年以来、じつに76年ぶりの安値なのだという・・・

続きを読む»

用語: 私募債とは?

(2009/05/28)

私募債とは、限定された特定の投資家(50人未満)を勧誘対象として発行される債券のことを指す。私募債とは、有価証券であり、直接金融で資金を調達するひとつの手法となる。

続きを読む»

FacebookのCOO シェリル・サンドバーグ氏は、過去にGoogleの収益化に大きく貢献した人物!?

(2009/05/27)

ロシアの投資会社デジタル・スカイ・テクノロジーズ(Digital Sky Technologies)による2億ドルの出資が決定したFacebook(フェースブック)。世界各国の意欲ある投資家たちから注目を集めている同社のCOO(最高執行責任者)を務めるシェリル・サンドバーグ氏は、もともとはGoogleでAdSenseやAdWordsの収益モデルの礎を築いた実績を持つそうな。

続きを読む»

不動産会社スター・マイカ 水永政志社長のインタビュー記事(クリッピング)

(2009/05/24)

スター・マイカ株式会社という不動産ベンチャーの水永政志社長のインタビュー記事「地味で安いからこそ儲かる」。危機下で稼ぐ不動産会社を読んだ。不動産業界に嵐のような逆風が吹き荒れている今の環境下で、着実に収益を上げているという。初めて目にする社名だったのだけれど、ちょっと興味を持ったのでメモしておきたい。

続きを読む»

GMの社債の利回り、なんと100%を超えた・・・!?

(2009/05/24)

GM(ゼネラル・モーターズ)の社債の利回りが、なんと100%を超えてしまったらしい・・・。リンク先の為替王さんのブログ記事によると、このGMの社債は、かつては10%程度の利回りだったのが、倒産リスクが高まっているという観測が支配的になってきていることから、利回りが異常な水準まで暴騰してしまったという。

続きを読む»

中国とブラジル、人民元やレアルによる貿易決済の計画を検討中!?

(2009/05/22)

中国とブラジルが、両国間の貿易取引を、米ドルではなく自国通貨での決済で行うプランを検討しているとの報道があった。具体的には、北京を訪問したブラジルのルラ大統領が、胡錦濤国家主席にこの案をもちかけたという。万が一、この計画が実現すれば、中国とブラジルの間で取り交わされる貿易決済は、レアルもしくは人民元の通貨で行われることになる。

続きを読む»

GMの株価 ― 破綻の可能性引き続き懸念され、1ドル割れ寸前の展開続く・・・

(2009/05/16)

2009年5月15日現在、GM(ゼネラル・モーターズ)の株価は1.09ドル。同社の破綻の可能性が毎日のように報道され、じつに1ドル割れスレスレのラインだ・・・。GMがこれからどうなるか、自分なんぞに予測できるはずもないけれども、記念(?)にYahoo! Financeのチャートを魚拓として貼っておきたい。

続きを読む»

電通の株価はどうなってる!?(定点観測)

(2009/05/11)

電通の株価は、ここのところ(2009年5月現在)落ち着いた値動きとなっているみたいだけど、同社がなんと107年ぶりに赤字決算となったとのニュースが入ってビックリ。赤字になったのは、じつに電通が創業されて直後の1902年以来というから、かなり商売上手で経営を続けてきたのかな・・・。

続きを読む»

用語: 営業利益=「売上総利益」-「販売費及び一般管理費(人件費など)」

(2009/05/01)

営業利益とは、売上総利益(そもそもの「売上高」から材料費などの原価を差し引いたもの)から、「販売費及び一般管理費(略して「販管費」)」と呼ばれる費用を差し引いた利益のこと。営業利益は、企業の決算発表の際に、本業の儲けを把握するための重要なデータとして見られることも多い。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。