EMB ― 新興国の債券に投資できるETF

(2010/01/25)

新興国の債券に投資できるETFで、日本国内の証券会社で買える商品には、iSharesのEMB(JPモルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券ファンド)というのがあるようだ。

続きを読む»

個人向け国債はハイリスクな商品!? - 松井道夫氏が喝破!

(2010/01/21)

「個人向け国債?そんなハイリスクな商品、うちでは取り扱いません!」というのは、松井証券社長の松井道夫氏の名言(?) 松井証券は、終戦直後に保有していた日本国債が紙切れ同然になって大損ぶっこいた経験があり、道夫氏は、その当時の悲惨な話を先代からさんざん聞かされていたそうだ。

続きを読む»

シェールガスとは?―新型の天然ガスは世界のガス市場に革命を起こすか!?

(2010/01/20)

シェールガスと呼ばれる新型の天然ガスが、影響の大きなガス革命としてエネルギー業界を賑わしているそうだ。

続きを読む»

金鉱株の銘柄、どのようなものがある?

(2010/01/08)

このエントリー記事では、金鉱株の銘柄としてはどのようなものがあるのか、投資を検討する際に参考になる情報をメモとして記したい。

続きを読む»

管財務相の為替介入(?) 、どう読めばよいのか・・・!?

(2010/01/08)

菅直人財務相の為替相場発言により、1ドル92円台の後半まで一気に円安が進んだようだが、引き続き、ロンドン外国為替市場でも、円がドルとユーロに対して下落した模様だ。これは、管氏の発言を受けて、市場が為替介入の可能性を読み取って円が売られたものらしい。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。