タレブ氏いわく、「ソロス氏の実力は本物だが、バフェット氏のほうは分からない・・・」

(2010/03/24)

CNBCに興味深いコラムが。『ブラック・スワン』の著者でありトレーダーでもあるナシーム・ニコラス・タレブ氏によると、ウォーレン・バフェットが投資で成功した要因が、本当に彼の実力によるものであって運が良かったからではない・・・ということを証明するだけの、十分な根拠はないのだという。

続きを読む»

エクアドル、財政難で法人税の増税を検討・・・

(2010/03/11)

エクアドルが財政難に陥っている。BusinessWeekの記事によると、エクアドル政府は、同国の赤字予算を補填するために法人税の引き上げを検討しているようだ。ここ40年で最悪の干ばつの影響により、同国に不足している予算額は41億ドルにものぼり、増税される法人税は、この不足分を補充するために使われているとのこと。

続きを読む»

宮崎太陽銀行への公的資金注入が決定。株価への影響は・・・!?

(2010/03/10)

宮崎太陽銀行に、130億円の公的資金の注入が行われることが決定したようだ。改正金融機能強化法に基づいた申請を受け、金融庁が実施するもの。公的資金によって財務基盤を強化し、中小企業への融資を拡大させることが狙いだという。

続きを読む»

各国の財政危機 - バーナンキ氏、マーク・ファーバー氏らの予測

(2010/03/03)

田中宇氏の記事ユーロからドルに戻る危機によると、バーナンキFRB議長は、先月(2010年2月)に開催された金融サービス委員会にて、米国債も、場合によってはギリシャと同様の財政危機に見舞われる可能性を示唆したようだ。氏によると、米国の財政危機は、例えば10年後に起こるかもしれないといった気の長い話ではなく、「今すでに市場で悪影響が出ている」というくらい事態は切迫しているという。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。