注目すべき公益事業セクターETF

(2010/11/30)

米国の投資情報サイトThe Motley Fool(英文サイト)に、「注目すべき3つの公益事業関連ETF」と題された記事が掲載されている。同記事では、失業率の高止まりや財政危機によってボラティリティが高まっている昨今の株式市場において、比較的値動きが安定しているとされる公益事業関連銘柄へ投資する手段としてのETFを紹介している。抄訳をメモしておきたい(※個人的なメモであり、誤訳が含まれている可能性もあります。あらかじめご了承ください)

続きを読む»

ソニーの株価、業績はどうなってる!?(定点観測)

(2010/11/29)

2010年11月29日現在、ソニー(SONY)の株価は2,970円。PBR(純資産倍率)は1.03倍、配当利回りは0.84%で1株当たり配当額は実績で25円。1株当たり当期利益を示すEPSは、連結で-40.66(実績)となっている。

続きを読む»

金相場のバブル、ますます過熱するのか!?

(2010/11/24)

金(ゴールド)相場のバブルがますます過熱しそうな気配を見せている。ブルームバーグの記事ソロス氏予言の金バブル膨らむ-ETP金保有、米鉱山生産の9年分にによると、2010年11月9日に、金現物価格は1オンスあたり1424.60ドルという過去最高値に達しており、「相場は10年続伸に向かっており、少なくとも1920年以降で最長の上昇相場となっている」という。

続きを読む»

ユニクロの株価はどうなっている!?(定点観測)

(2010/11/23)

「ユニクロ(UNIQLO)」を展開する株式会社ファーストリテイリング(ファストリ)の株価は、2010年11月22日現在、13,250円。1株あたりの配当実績は230円で配当利回りは1.72%、PER(株価収益率)は22.10倍、PBR(純資産倍率)は4.77倍と、相対的には若干割高な水準?となっている。株価チャートを見ると、同社の株価は今年2010年の前半に最高値を付けているが、その後は下落に転じている。

続きを読む»

モンゴルの株式市場への投資、BD証券に口座開設するのもひとつの手段!?

(2010/11/18)

モンゴルの最大手の証券会社であるBD証券(BDSEC)のWebサイト、なんと、日本語にも対応している。このサイトには、同社の沿革や概要のほか、モンゴル証券取引所やそこに上場されている銘柄に関する解説も掲載されており、モンゴルの株式市場に投資する機会を探っている投資家には、格好の入門リソースになるかもしれない。

続きを読む»

日本企業の株価、割高?それとも割安!?

(2010/11/11)

日本の株価は意外と過小評価されているかもしれない。山崎元氏は、ダイヤモンド・オンラインのコラムで、収益の上方修正が相次いでいるにも関わらず、他国と比べて日本企業の株価が思ったほど上昇していない現象を指摘している。確かに、ここ1~2週間ほどの日本経済新聞の記事の見出しを見ると、「過去最高益」だとか、「収益が大幅に改善」「○○億円の黒字」といった調子で、企業収益の改善をうかがわせる内容のものが目立つ。さらに、日によっては、そのような景気の良い見出しで一面が埋め尽くされていることもあって、ちょっとビックリした記憶もあるけれど・・・。

続きを読む»

退職金の相場・・・どのくらい貰えるの!?

(2010/11/05)

意外と知らない? 「退職金」の種類と計算方法という記事をITmediaで読んだ。まあ、いまの自分の勤務先ではそもそも退職金が無い(涙)ので、意外と知らないどころかあまり関係のない話なのだけど・・・(^ ^; JAL(日本航空)が早期退職募集でもめているニュースなどが流れる昨今、退職金の相場などについて気になるサラリーマンも多いのではないだろうか。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。