日銀が保有するETFの含み益から学べることは?

(2012/05/29)

水瀬ケンイチ氏のブログ記事日銀保有ETFのちゃっかり含み益はなんと847億円を興味深く読んだ。内容はこの記事タイトルの通りで、日銀が発表した2011年度の決算報告によると、日銀が保有するETFの含み益が800億円を超えているというのだ。

続きを読む»

「高金利の定期預金」について考えてみる

(2012/05/27)

「高金利 定期預金」というキーワードで検索して調べている人が、チラホラといるようだ。検索する目的や意図は人によって様々だとは思うが、このようなキーワードで検索している人は、「金利の高い定期預金があればそこに資金を預けたい」と考えているか、もしくは、「今(2012年5月現在)のご時世で、そもそも金利の高い定期預金なんて存在するのだろうか!?」と興味本位で(もしくは半信半疑で?)検索している人が多いのではないだろうか。

続きを読む»

富士フィルムの株価はどうなっている!?(定点観測)

(2012/05/24)

富士フイルムホールディングスの株価は、2012年5月24日現在、1,515円。配当利回りは2.31%、PER(株価収益率)は16.68倍、時価総額は約7796億円となっている。また、PBR(純資産倍率)は0.42倍であり、純資産との比率だけを見る限りでは、富士フィルムの株価は割安であると言えるだろう。

続きを読む»

配当利回りランキング(セブン銀行など):異常に高い配当利回りが表示されることがあるのはなぜ・・・!?

(2012/05/22)

ご存じの方も多いと思うが、Yahoo!ファイナンスで、配当利回りランキングの情報が公開されている。全市場を対象とし、配当利回りが高かった企業銘柄のランキングであり、順位は、毎営業日、頻繁に更新されるようだ。
(※ちなみに、このランキングは「配当利回り」のみを考慮したものであり、各企業の業績や配当の金額のランキングではないので、あらかじめ留意されたい)

このランキングで上位にランクインする株式の配当利回りなのだが、たまに「えっ!?」とビックリするような数字が表示されていることがある。

続きを読む»

住信SBIネット銀行、米ドル定期預金の特別金利キャンペーン実施中

(2012/05/07)

住信SBIネット銀行が、米ドルの定期預金に特別金利を適用するキャンペーンを実施しているようだ。キャンペーン期間は、2012年4月30日から7月1日まで。
特別金利が適用されるのは、6か月ものの米ドル定期預金。キャンペーン実施前(4月23日時点)の金利が年0.44%であったのに対し、キャンペーン期間中は、年1.00%の金利が適用されるという。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。