今回の円安はいつまで続くのか・・・?

(2012/11/21)

2012年11月20日現在、ドル-円の為替相場は、1ドル=82.43円となっている。そもそも1ドルが80円を超える状態を見るのが、ものすごく久しぶりに感じますな・・・(^ ^;
皆さんご存じの通り、今回の急激な円安は自民党の安倍晋三総裁の日銀に対する強気な発言に端を発すところが大きいと言われているが、果たして、円安基調はいつまで続くのだろうか?為替動向、ならびに安部氏が掲げる経済政策について、アナリストや経済評論家の予測・コメントをいくつか拾い読みしてみたい。

続きを読む»

ソニー/パナソニック/シャープの格付け、これからどうなる!?

(2012/11/20)

本日(2012年11月20日)、格付け会社のムーディーズが、パナソニックの格付けを「Baa3」へ2段階引き下げると発表した。「Baa3」とは、すなわち「トリプルBマイナス」であり、かろうじて「投資適格」とはみなされるものの、その中では最も低いランク。ここからさらに一段階でも格下げされると、「投機的」クラスの仲間入りしてしまうという。

続きを読む»

栃木県真岡市が「第8回もおかコットン債」を発行

(2012/11/11)

栃木県の真岡市が、「第8回もおかコットン債」なる名称の地方債を10月24日から発行したところ、さっそく完売してしまったようだ。。住民参加型の市場公募地方債で、市民から資金を募ることにより、市政への参加意識の高揚、資金調達の多様化を図る狙いがあるという。

続きを読む»

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。