用語: CRB商品先物指数とは?

(2008/11/30)

CRB商品先物指数とは、商品先物に関するリサーチを手がけるCRB(Commodity Research Bureau)社が算出・公表しているインデックスであり、世界的な商品市況を把握するために最も注目される指数。CRBは、アメリカのNYFEで取引されている。

CRB Indexを構成する商品の品目は、原油や無煙ガソリン、天然ガスなどのエネルギー資源のほか、金・銀・銅などの金属、大豆やトウモロコシなどの農産物、牛肉や豚肉など。メジャーなコモディティの品目で構成されている。

ちなみに、同指数を発表しているCRB社は、商品市況のデータを集めた年鑑『CRB コモディティ・イヤーブック』を発刊している。

↓CRBインデックスが登場するニュース記事/ブログ記事

CRB指数、5年ぶりに250割れ 世界経済の先行き悲観
国際商品の総合的な値動きを示すロイター・ジェフリーズCRB指数(1967年平均=100)が5年ぶりに250を割り込んだ。世界経済の一段の減速懸念が台頭し、産業資材や食料などの需要が低迷するとの見方が広がった。

CRB商品指数 月足
CRB商品指数の月足―六年分の上げが五ヶ月で消失

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。