ジョージ・ソロスのヘッジファンドの最新ポートフォリオは!?

(2008/12/19)

米国の投資情報サイトSeeking Alphaに、ジョージ・ソロスが運営するヘッジ・ファンドの最新の保有ポートフォリオに関する記事が掲載されている。ソロス氏のファンドソロス・ファンド・マネジメント(Soros Fund Management, LLC)は、主にマクロ経済のトレンドを分析して投資を行う著名なヘッジファンドだ。

ソロス氏のファンドが投資する最新のポートフォリオは以下のような構成となっていようだ。

新しく追加されたポジションとしては、携帯電話端末「ブラックベリー」で知られるカナダの通信機器メーカーリサーチ・イン・モーション(Research In Motion)、個人投資家にもおなじみのiSharesシリーズで米国の不動産セクター株式に投資するETF Ishares Real Estate (IYR)、金融危機で多額の損失が報道された銀行のひとつバンク・オブ・アメリカ(通称バンカメ)、ドクター・ペッパーやSnappleなどの美味しい(!?)清涼飲料水を生産しているDr Pepper Snappleなど。

逆に、完全に売却されたポジションとしては、今回の金融危機の主役(?)であり、おそらくいま最も有名になった投資銀行リーマン・ブラザーズ、カナダの独立系大手石油・ガス開発企業であるタリスマン・エナジー(Talisman Energy)、世界的な穀物メジャーであるカーギルが設立した子会社モザイク(The Mosaic Company)、米国最大規模の伝統ある鉄道会社ユニオン・パシフィック(Union Pacific)などがリストアップされている。

で・・・ソロスのファンドの保有ポートフォリオを見たからといって、自分のような素人にはあまり資産運用の参考になったりするようなものでもないのだけど・・・(^ ^;
とりあえず、メモとして載せておいた。

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。