明治製菓の株式、上場廃止されていた・・・経営統合で「明治ホールディングス」に

(2009/06/03)

明治製菓の株価をチェックしようと思い、Yahoo!ファイナンスで企業名で検索をかけたのだが、ヒットせず「一致する銘柄は見つかりませんでした」と表示されてしまう・・・。昨年には確かに株価ページが表示されたのに、おかしいな??・・・と思いググってみたところ、2009年3月26日付で上場廃止となっていた・・・。あらまあ、ビックリ。リンク先の東証のページによると、上場廃止の理由は、「明治ホールディングスの完全子会社化」とのこと。

じつは、明治製菓と明治乳業が経営統合し、今年2009年4月に持ち株会社明治ホールディングスを設立したそうだ(従って、明治乳業の株式も、同じ日付で上場廃止となっている)
さっそくこの持ち株会社のWebサイトを見てみると、両社が統合されて、新生「明治グループ」となったと宣言されている。

世間一般ではおそらく常識なんだろうけど、明治製菓と明治乳業、会社名が似ているだけではなくて、資本関係も緊密であることを、お恥ずかしいことに知らなんだ・・・(^ ^;
確かに、ロゴの色使いも「赤」でなんとなく似ているし、デザインもなんとなく似てる・・・。

で、株式については、統合された明治ホールディングス株式会社の株式が東証1部に上場され、取引されている。2009年6月3日現在、同社の株価の始値は3210円となっている。

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。