ムーディーズ、チリの格付けを一段階引き上げた!?

(2010/06/21)

米格付け機関のムーディーズが、チリの格付けを一段階引き上げて「Aa3」としたそうだ。格上げを実施した背景としては、長年にわたる堅実なマクロ経済政策が政府の歳入と歳出を均衡化し、国内のGDPに対する財政赤字の比率も、他国と比較して低いのだという。

チリでは、今年2010年2月23日に、大規模な地震が発生。この地震では多くの方が命を落とし、同国の重要な輸出品目である果物の収穫時期に発生したため、経済に与える打撃も懸念されたようだ。

ただ、前述の記事によれば、ムーディーズは、チリの堅実な財政基盤が、今回の地震に対処するうえでも有利に働いたとみているという。

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。