べトロプラス(PBR)の株価はどうなってる!?(定点観測)

(2010/09/28)

ブラジルの国営石油会社ペトロブラス(Petroleo Brasileiro ティッカー:PBR)は、つい先日(2010年9月)、同国政府や投資家を対象とした株式発行を実施し、計1204億レアル、日本円にして約5兆9100億円もの増資を行って大きなニュースとなった。今回の増資で調達された資金額は、中国農業銀行を上回るものであり、現実点では実質的に史上最高の規模だという。

これだけ大規模な増資を行ったペトロブラスだが、同社の株価は、増資が発表されたタイミングで4ドル強ほど上昇したものの、その後はそれほど大きな変動はなかったようだ。2010年9月28日現在、Yahoo! Financeに掲出されている同社の株価は、35.85ドル。株価収益率(PER)は8.85、一株当たり利益(EPS)は4.05と表示されている。

↓記念に、ペトロブラスの2000年~2010年の株価チャートの魚拓をば(出典はYahoo! Finance)

chart_100928.gif

上のチャートを見ると、2002年の後半に同社の株価はガクンと値を下げているものの、その後はぐんぐんと上昇。2008年6月には、実に70ドルを超える高値を付けている。ここ5~6年の間に、株価が実に7倍以上に急騰したことになるが・・・これは要するに、ペトロブラスは「BRICs銘柄」だった・・・ということになるのかしらん!?

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。