アフリカの注目企業トップ500ランキング

(2012/09/22)

充実したアフリカ情報を提供するサイトThe Africa Reportが、興味深いランキングアフリカのトップ500企業(英文)を掲載している。2012年に集計されたランキング選出基準としては、2010年時点での業績、アフリカ経済に与えた影響などが考慮されたという。なお、現地の通貨で公表された業績については、米ドルに換算のうえ加味したとのこと。

2012年のランキングには、以下のような企業がリストアップされている。

いわずもがなだが、ランキングの上位は南アフリカの企業が大多数を占めている。ただ、アルジェリアとアンゴラの国営石油企業が一位と二位になっているのは少し意外だった。資源系の企業はそれほど多くなく、アフリカの経済構造が、南アフリカを起点として(?)少しずつ変わりつつあることを示唆しているのかしら?

ちなみに、このリストにある多くの企業は、南アフリカ共和国の証券取引所であるJSE(ヨハネスブルク証券取引所)をはじめ、さまざまな証券取引所に株式を上場しており、ロイターなどのサイトで株価をチェックすることもできる。また、日本の金融機関が運用・販売している投資信託に組み込まれている銘柄もある。

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。