世界の会社のランキング、見てみる?

(2012/10/06)

さまざまな経済紙やビジネス誌が、世界の企業のランキングを作成し、定期的に公表している。ランキングの視点は、売上高、利益率、時価総額など、多種多様だ。
ここでは、とくにメジャーなランキングをメモとしてピックアップしてみたい。

フォーブス・グローバル2000

米国のビジネス誌「フォーブス(Forbes)」が発表している世界の会社のランキングで、おそらく、ニュースなどで最も頻繁に報道されて注目を集めているランキング。売上高、利益、資産、市場価値の4つの観点から企業の評価を行い、独自のランキングを作成している。このランキングの上位に入った企業が、いわゆる「リーディング・カンパニー」と呼ばれる(?)

ちなみに、2012年の上位10社は以下の通り。

  1. エクソン・モービル
  2. JPモルガン・チェース
  3. ゼネラル・エレクトリック(GE)
  4. ロイヤル・ダッチ・シェル
  5. ICBC
  6. HSBCホールディングス
  7. ペトロチャイナ
  8. バークシャー・ハサウェイ
  9. ウェルス・ファーゴ
  10. ペトロブラス

銀行のほか、米国や中国、ブラジル資本の石油会社が多数ランキングに入っており、すっかり常連になった感がある。ここあたりの顔ぶれは、数年来、あまり変わっていないような気がする。

フォーチュン・グローバル500

こちらもお馴染みの英文ビジネス誌「フォーチュン」が公表している企業ランキング。

売上高、利益率など、さまざまな指標を軸としたランキングを作成している。
雇用者数が多い企業ランキングや、赤字企業ランキングなんていうのもある。

フィナンシャル・タイムズ・グローバル500

英国の経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が作成している会社ランキングで、こちらは、時価総額の上位500社をリストアップしたもの。四半期ごとにデータのアップデートが行われているという。

そういえば、当ブログでも過去に1989年末の世界の時価総額ランキングに関する記事を書いたことがあったっけ・・・。万物が流転するこの世の諸行無常を痛感したい方には、かっこうのランキングなので、ぜひご一読あれ。

世界の企業ブランド価値ランキング

米国のマーケティング会社ミルウォード・ブラウン社が公表している企業ランキング。その企業が持つブランドの価値をリサーチ集計して作成している。

2012年のランキングでは、まあ、大方の予想通りアップルが首位を堅持した。その他には、マクドナルド、コカ・コーラ、Google、マイクロソフト、IBMといったおなじみの企業がランクインしている。

<スポンサーリンク>

トラックバック

«  | このブログのトップへ戻る |  »

※このブログは個人の情報収集を目的として運営されているものであり、投資アドバイスや特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。その内容から生じるいかなる損失に対しても責任は負いかねます。投資は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


カテゴリ

リンク

RSSフィード

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。